保育園からのお知らせ

ドキドキワクワク、お楽しみ会

 

お楽しみ会.pdf

みんなが待ちに待っていたクリスマスがやってきました。当日は朝からそわそわ…期待に胸を膨らませながら登園する子ども達の姿が。飾り付けられた保育室を一目見るなり「わぁー!」と歓声も聞こえてきました。ドキドキワクワクの中、いよいよお楽しみ会がスタートしました。

しゃぼんだま!とんだ~♩

本日はとっても暖かい日に

なりました。

うみチームの子ども達は、

元気いっぱい

公園を走り回っています。

保育者のシャボン玉を見て

不思議な顔が見られました。

また公園行ってあそぼうね・・

あゆみちゃんとまもるくんの人権教室がありました

4・5歳児を対象に、人権教室がありました。

栗東市の人権擁護委員の方に“いじめをしない”“仲良くする”“嘘をつかない”というメッセージが込められた紙芝居と、大型絵本を読んでいただきました。

話の内容を振り返ると、誰がどんな風に言って、どんな気持ちだったかなど、自分の考えをしっかり発表する様子が見られ、関心させられました!

 

人権教室.pdf

くじら・そらチームでゲルニカ制作したよ!

4歳児5歳児合同でゲルニカ制作をしました!制作に当たっての導入の場面で『平和ってどういう事なのかなぁ?』という保育者の問いかけに『世界の人が幸せってこと』『自由ってこと』という子どもの言葉に職員一同、心を打たれ、大人顔負けの素敵な発想に、心が温かくなりました。こんな素敵な考え方が出来る子ども達を誇りに思います。

 ゲルニカメモリー.docx