白蒸したべて、お椀でぺったんぺったん!  美味しかった~🎵

白蒸しってなぁに?

もち米を洗おう!

「お米、研いだことあるお友達~?」の問いかけに「お母さんが洗ってやるーっ」「しら~ん」と応える子ども達。

それでは、という事で、もち米を研ぐ作業から始めました。

取りかかりの説明で「白い水が透明になるまで優しく洗ってね」という言葉をよく覚えていて、

「先生、透明になってきたで!」と水の色の変化を観察しながら研ぐ姿が見られました!


どうして網網の布で包むの?

「先生、なんかご飯の匂いしてきた!」と米が炊き上がる匂いを感じ取って、ワクワクが止まらない様子の子ども達🎵

砂糖じょうゆ、きなこ、あんこ…どの味で食べようか相談しながら待っていると、ふっくらともち米が蒸し上がりました!

お椀に炊けたばかりの白蒸しをついでもらい、まずはそのまま味見。

「ちょっと硬いご飯や。」「何かちょっと甘い!」と口々に感想を話しながら味わっていました♪

餅つきの詳しい様子は、写真販売をお楽しみに★