子ども110番通報訓練   『誘拐に合わないために!!』

今日は、こども110番通報訓練がありました。

誘拐に合わないための合言葉は、、、

😲きょうはいかのおすし😲

きょりをとる(2m)

しろに きをつける

やく いえにかえる

ついていかない

しらないひとのくるまに らない

おごえで たすけをよぶ

ぐ にげる

らせる

この旗がかかっている家に助けてもらおう!

練習してみたよ!


お母さんがあっちで呼んでるし行こうよ!

 後ろに気をつけて!!

みんなでDVDを観て、何をどんなふうに気をつけたら、危険なめに合わないか、教えてもらったよ。

 いつもと違う緊張感の中、子ども達はしっかり話を聞き、どうすれば誘拐に合わないか、危険な目にあったときはどうすれば良いのか、真剣に答える様子が見られました。

身近な大人と地域の目で、子ども達を守っていきたいと思います。