2021年5月の記事一覧

★1歳児 だいちチーム 2歳児 あめチーム★  一緒にお散歩に行ったよ♪

年上の自覚が芽生えてきた、あめチームの子ども達。だいちチームの友達の帽子が脱げると、さっと被せてあげたり、遊具の順番を譲ってあげたりする姿が見られていました!

だいちチームの子ども達も、一つ大きいチームの友達にお世話してもらったり、手をつないでもらって、とっても嬉しそうでした♪

4歳児★そらチーム★  雨の日散歩♪♪♪

この頃ず~っと雨降りなので、園庭へ出て雨降り散歩を楽しみました♪

チームのみんなで、カッパを着るだけで大喜びの子ども達!

雨が降る中、園庭へ出ると、一目散に水たまりへジャーンプ♪

長靴の中まで水たまりになり、これまた大喜び興奮・ヤッター!

楽しい雨降り散歩になりました♪

★3歳児 にじチーム★  マット運動して遊んだよ♪

お外は雨降りでカエルさん達は大喜び♪

にじチームの子ども達は、保育室でマット運動をしました。

友達と同じ遊びを共有する楽しさが分かるようになる3歳児。

ごろごろ転がったり、ハイハイで競争をしたり、バランスを取りながらひざ歩きに挑戦したりして楽しみました!

 

★2歳児 あめチーム★  制作風景のご紹介♪

2歳児あめチームの子ども達は、イチゴとちょうちょうの制作に挑戦!

いちご制作は、指先を使って小さなシールを一つ一つはがし、好きなところへ貼っていきました。

ずらーっと一直線に並べて貼る子、好きなところへ散りばめて貼る子、それぞれ姿は様々で、個性の輝るイチゴが出来上がりました!

ちょうちょう制作では、ちょうちょうの形に切った画用紙に、好きな色を自分で選んでなぐり描きをしました。

一つの色にこだわって、ぐるぐるやマルマルを描いたり、違う色を選んで色を重ねて描くことを楽しんだり…

一定時間集中して描き込む姿に成長を感じました!

完成したイチゴと蝶々は、保育室に飾ったらまた、ご紹介しますね♪


★1歳児 だいちチーム★ お部屋でみんなで遊んだよ♪

最近☂雨降りが続いていますね。

だいちチームの子ども達は、保育室で風船🎈で遊んだり、牛乳パックで組み立てたトンネルの枠をくぐったり、またいだり、乗ったりして楽しんでいます!

体のバランスが上手に取れるようになってきて、おっとっと~♪と、少しのスリルを味わいながら喜んで遊ぶ子ども達です。