2021年9月の記事一覧

★だいちチームとあめチーム★   一緒に公園に行ったよ♪

お散歩♪

1歳児だいちチームと2歳児あめチームの子ども達です。

これまで何度か一緒に散歩に出かけることで、上手に手をつないで歩けるようになりました!


いえーい✌

しゅーーーーーん!

虫見つけたよ♪こんなんどぉ~?

ごみ収集車やーっ!!

よーいどんっ!!

にこっ♡

これから迎える秋を感じながら、いっぱいお散歩に出かけようと思います♪

☆3歳児  にじチーム☆   ツキが~出た出たぁ♪ ツキがでたぁ♬  よいよい♪

🌕おつきみ制作🌙
はさみで円を切ることに挑戦!

予想以上に、きれいに切って見せる子ども達にびっくりでした☆


チョキチョキ上手でしょ♪

 

たぬきの顔のパーツは、クレパスで描きました♪

かわいいでしょ♡

糊は、お兄さんの指で塗るんだよ~♪

24匹のかわいらしいたぬきさんが出来ました♡

 

☆1歳児 だいちチーム☆   解放的!

ベランダで遊んだよ♪
 秋の風が気持ちよく吹き抜けるベランダで、運動あそびを楽しみました♪

跳び箱の上からジャンプしたり、鉄棒を使って、ぶら下がりに挑戦したよ!

お友達と一緒に、ぶ~らんぶ~らん♪  すごいでしょ!

☆4歳児 そらチーム☆  楽しい~♬

公園で遊んだよ♪

秋晴れの下、栗東中学校前にある児童公園までお散歩に行ってきました!

公園では、滑り台やブランコに乗って思いっきり遊びました♪

友達とかわりばんこしたり、譲り合ったり、自分たちで役割を決めて、それを守りながら遊ぶことが出来るようになってきた子ども達。

仲間関係も広がり、気の合う特定の友達が出来、楽しそうに遊ぶ様子に成長を感じます。

 

 

前回り出来るよ!体操教室で武ちゃん先生に教えてもらってるも~ん♪

何かの種らしきもの発見!!

足抜き回りに挑戦!

 

★2歳児 あめチーム★  けろっ♪ けろっ♪

カエルさんみーっけ(*^_^*)

 園庭の畑でカエルを見つけたよ♪

見つけたカエルを、友達に見せたり、じっくり観察したりして喜ぶ姿が見られました!

 

カエル触れるよ♪

ぼくも触れたよ♪

ここにカエルさん居るんだけど…届かない!

カエルさんちょ~だい!

カエルさん、砂だらけになっちゃった!

スコップで触ってみよう!

かぼちゃ見つけたよ!ほら!

これなに?これ?


あそこにもあるよ!

カボチャやオクラなどの野菜の生長に気づいたり、カエルやトンボなど、秋の虫に触れて、楽しそうな子ども達です♪

★1歳児  だいちチーム★   歩こ~っ♪歩こ~っ♪

田んぼ道をお散歩♬

9月に入り、日陰や朝夕が過ごしやすくなりました!

だいちチームの子ども達は、園舎のそばの田んぼ道をお散歩です♪

今日は日中も心地よい風が吹き、お散歩日和♬

草むらの中にいるカエルや、跳びまわるトンボを見つけては、大喜びの子ども達です(o^―^o)♪

よーいどん!転ばず走れるよ♪

なんか居るかなぁ~

何かいるぞ…

見て見て~♬ これ何かなぁ?

あれ見てよ!あれ!

これからお散歩、いっぱい楽しもうね♪♪♪

ハート お友達が増えたよ♪

今日から9月。

0歳児と2歳児に、新しいお友達が仲間入りしました!

みんなよろしくね~(o^―^o)♬

 

初めての保育園で、初めてのおやつ♪

自分でつまんで、もぐもぐ食べられるよ♪

おやつ美味しかったーっ!!

お友達と一緒が楽しいね~♬