2022年11月の記事一覧

あめチームお誕生日会10月生まれ

3さいのおたんじょうびおめでとう。

かっこよく3本の指をたてて「3さいになったよ」とみんなにみせました。

おたんじょうびカードにうつる自分の写真に大喜び。

「まぁるいたまご」のスケッチブックシアター

だれがでてくるかなぁとたまごの色や模様から想像し

正解すると大喜びでした。

10月のお誕生日会

うみチームのお誕生日会

 

大型連休 「もこもこ」「おめんです」

おめんの下からいろいろな動物が顔を見せるたびに、にっこり

笑顔になっていた子ども達です。

人権教室に参加したよ~くじらチーム~

栗東市人権擁護委員の方々によります「人権教室」に参加しました。

まず❝ぐらぐらもりのおばけ❞の紙芝居を読んでもらいました。

そして、登場人物のそれぞれの思いがどんなだったかを振り返りました。

それぞれの気持ちを、真剣に考え、個々に感じたままに話す子ども達。

保育園で過ごす中で、どんな事がいじめ(意地悪)に繋がるのかを、子ども達の発言の中から話を広げ、そこから『いじめ(意地悪)がどんなにつらいか』『どうしたらいじめをなくすことができるか』を教わりました。

最後には『みんなで仲良くする!』『ありがとうって言う!』『助けてあげる!』『楽しくなるようにする!』など、それぞれが感じたことを発表してくれました。

私たち保育士も、日々の生活の中で「いじめ(意地悪)が、人の心をどれだけ傷つけるか」を考えることができる

🐋くじらっ子🐋を育てていきたいと思います。

栗東市人権擁護委員の皆さま、ありがとうございました!