2022年12月の記事一覧

5歳児   ★くじらチーム★

5歳児くじらチームでは、なんと5名のお友達がおたんじょう月でした!!

誕生会を心待ちにしていた5人の子ども達🎵

コロナの感染拡大に配慮し、くじらチームだけでのお祝いとなりましたが、いつもの環境で安心している様子があり、インタビューも大きな元気な声で発表する様子が見られました✨

 担任の先生からのお祝いの出しものは…

 ハンドベル演奏「きらきらぼし」

マジックショー「切れないお札!?」  でした(^▽^)/

みんな、おめでと~っ🎉

4歳児 ★そらチーム★  おたんじょうびおめでとう!

今月は1名のお誕生児をお祝いしました🎊

みんなに注目されて、ちょっぴり恥ずかしそうです(*^▽^*)

みんなからのインタビュー🎵

何でも聞いてね♡

クラスのお友達から、お祝いの歌のプレゼント🎵

担任の先生からのお祝いの出しものは…

☆「なかよしいちばんばん」のパネルシアター☆

出てくる動物の好きなものを当てたり、山の上から下りられなくなったねずみさんを、どうしたら助けられるか、一緒に考えたりしながら楽しんでみていた子ども達です♪

最後はみんなで★★peace★★

2歳児 ★あめチーム★   🕯HAPPYbirthday🕯

あめチームの12月生まれの誕生日のお友達は、1名でした(o^―^o)♡

💛HAPPYbirthday💛

お友達からの質問コーナーでは「好きな食べ物は何ですか」や「好きな友達は誰ですか」の質問に、友達の前で立って、しっかり答える姿が、とってもかっこよかったです★

誕生日当日の事を思い出し、嬉しそうに話す様子がとっても可愛らしかったです🎵

 

みんな聞きたいことがいっぱい♡


先生からのお祝いの出しものは…🎵
「くいしんぼうのゴリラ」の手袋シアターでした!

ゴリラがむしゃむしゃ食べる様子が面白かったようで、最後はみんな順番にゴリラに

くだものを食べさせてあげていました(#^.^#)🍴

 

🎂3歳のおたんじょうび おめでとう🎂

メリークリスマス♫

23日にお楽しみ会がありました!

だいちチーム子ども達はクリスマスケーキとサンタさんを作り、当日サンタさんが来ることをドキドキ!ワクワク!しながら待っていました♡

どんなケーキにしようかな?

サンタさんは来るかな?まだかな〜?

 

煙突トンネルに入って遊んでいると…サンタさんが…!!

びっくりして保育士等の背中に隠れる子もいましたが、サンタさんにギュー♡と抱きつく子も!

 

みてみて!プレゼントもらえたよ♫

午後のおやつはクリスマスケーキ!制作したケーキと「いっしょだね!」「おいし〜!」と言いながらパクパク食べていました!

 サンタさんに出会えて、プレゼントをもらって、おいしいケーキを食べて…笑顔いっぱいのだいちチームでした♫

ろうわ学校の友達と交流をしたよ!!

楽しみにしていたろうわ学校との交流に行ってきました。

まずは朝のご挨拶から・・・手話で「おはようございます」

  園庭でろうわ学校の友達と一緒に遊んだよ!!

 

  また一緒に遊ぼうね♡

クリスマス制作をしたよ!(5歳児くじらチーム)

                

                クリスマスリースの土台を画用紙で作ります。

 

 

               好きな色の折り紙でリースの飾りを作ります。

 

 

                     クリスマスリース完成!!

 

 

 続いてクリスマスツリーを作ります。画用紙をもみの木の形に切って貼り紙をした紙コップに差し込みます。

 

 

 

           キラキラの飾りや金色の折り紙で折った星をつけて飾り付けします。

 

 

                    クリスマスツリーの完成!!

にじ、そら、くじら11月お誕生日会

みんなにお祝いしてもらってうれしかったね。

一つ大きくなり自分でできることもふえてきました。

 

パネルシアター楽しみながら見れ

最後にケーキが出てきて大喜び。

あめチームお誕生日会11月生まれ

おともだちからのインタビュー

「すきなたべもの、すきないろ」を聞かれたよ。

上手におはなしできました。

 

「ばけばけばけたくん」の絵本にくぎづけの子どもたち。

不思議なしかけにビックリ。