2021年6月の記事一覧

★2歳児 あめチーム★   笹の葉さ~らさら~♪

7月7日は七夕☆彡

栗東くじら保育園のベランダにも笹が並びました。

あめチームの子どもたちは、大きな笹を間近で見て、大喜びしていました。

自分たちで作った七夕飾りを丁寧に笹に飾りながら、お家で書いた短冊の願い事を大きな声で教えてくれる、あめチームの子ども達でした。

みんなの願い事がかないますように…☆彡

こうやって引っ掛けるんだよ。先生、私のもやって~♪自分で付けてみようっと♪先生と一緒に結ぼう!ここを持ってね♪★★★みんなの願いが、どうか叶いますように★★★

★4歳児 そらチーム★   どろどろ最高♪

4歳児そらチームの水どろんこ遊びの様子です♪

砂場では、山を作り、トンネルを掘り、水を流し…どろんこ遊びの楽しさを存分に楽しむ子ども達です♪コーヒー屋さんで~す♪先生、きれいなお水ちょ~だい!どろどろも素敵でしょ♪
こっちにも道を作ってつなげよう!トンネルつながったかな?そ~っと水を流して…
どろんこ遊びサイコーっ♪

★0歳児 うみチーム★  ぐにぐに♪ ペタペタ♪ きれ~い✨

フィンガーペインティングを楽しむ、うみチームの子ども達の様子です。

まだまだ、口で物を確認する月齢の、うみチームの子ども達。

何でも口へ入れちゃうので、絵の具を使っての制作は工夫が必要です。

そこで、絵の具を乗せた画用紙をジップロックに入れ、その上から絵の具の感触を味わいながらのフィンガーペインティングに挑戦です!

絵の具独特のグニグニした感触や、冷たさ、押さえる事で広がって色が混じり合う様子に気づきながら楽しむ姿が見られました。

うみチーム8人のとっても素敵なフィンガーペインティングアートが出来上がりました♪

ペタペタ上手でしょ♪ぎゅ~ぅ♪これは何だろうな…♪うみチーム8人の素敵なフィンガーペインティングの完成です✨

★5歳児 くじらチーム★  友達って大事、自分って大事って、どんな事かなぁ。

人権擁護委員の方たちによる、人権教室がありました。

昨年受けたことを覚えている子もいて、思い出しながらのひと時となりました。

終始、真剣な様子の子ども達。

終わってからの振り返りでは、

1、うそをつかない

2、いじめをしない

3、なかよくする

この3つの約束事を覚えていて、口々に言う様子がみられました。

人権まもる君とあゆみちゃんをプレゼントしてもらった子ども達。

今日だけの話で終わるのではなく、いつもいつも、今日教わったことを意識して過ごしてくれるといいなと思います。

子ども110番通報訓練に参加したよ(2・3・4・5歳児)

誘拐に合ったり、事件に巻き込まれないよにするためには、どうすれば良いのかを、赤ずきんちゃんの映画と、名探偵コナンのDVDを通して学びました。

保育者が悪い人になりきり「あっちでお母さんが探していたよ」と手を引こうとすると「え、そーなん⁉」とすんなり手をつないでしまう子、「嘘やし絶対行かへん!」と一生懸命抵抗する子、姿は様々でしたが、一通り約束事を学んだ後は、「お母さんに聞いてからにする!」「近くの店に入る!」「助けてー!って叫ぶ!!」などと、口々に教えてくれる姿がありました。

これから生活していく中で、様々な人と出会い、関わっていく子ども達。どんな人にも親しみを持って関わってくれることは嬉しいことですが、中には、悪い人や信用してはいけない人がいるという事を知り、❝気を付ける❞ことが出来る力を持ってほしいと思います。

真剣なまなざしで話を聞く子どもたち。

嫌よ。ついて行かないよ…

【きょうはいかのおすし】を守ってね。

きょ…きょりをとる

う…しろにきをつける

は…やくかえる

いか…ついていかない

の…しらないひとの くるまにらない

お…おごえでたすけをよぶ

す…ぐに ちかくのいえ・みせに にげる

し…おとなのひとに らせる

 

★2歳児 あめチーム★  じわじわ…きれ~い♪

コーヒーフィルターに好きな色で色を塗って、霧吹きでシュッシュ!

すると、インクが滲んでじわじわじわじわ…きれいな色が広がりました。

霧吹きの楽しさと、色が滲んでいく不思議さを感じ、夢中で取り組む子どもたちでした。

★1歳児 だいちチーム★  ぐゎっ ぐゎっ ぐゎっ!

水遊びのおもちゃのアヒルを、園庭に出来た水たまりに浮かべて「がぁがぁがぁ」と言いながら浮かべ、見立て遊びを楽しむ様子です♪入れたり出したり…♪
砂の上も、裸足で歩けるよ♪  ぐにょぐにょ♪気持ちいぃ~!
バケツにお水いーっぱい!  重たいけど持ててるよ♪

★1歳児 だいちチーム★  雨の日もHAPPY♪

梅雨に入り、室内で活動する日が多くなりました。

だいちチームでは、いろいろな素材を使った手作り玩具を用いて、足裏を刺激する遊びや、またがってバランスを取りながら楽しむ遊び、そこからごっこ遊びへと繋がっていく遊びを用意し、雨の日でも毎日楽しく過ごしています♪

今日はその中から、一場面をご紹介します♪